来年の映画ドラえもんって何になるのだろうか

みなさんこんばんは、ドラ獅子です。

さて今年公開の『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』も映画館での上映を終え、いよいよ来年の映画ドラえもん発表の時期になってきましたね。

というわけで、来年の映画ドラえもんが何になるのかと主題歌は誰になりそうか、僕なりに考察してみました。今回もよろしくお願いします!

 

①監督・脚本は誰なのか

以前のブログにも記載したとおり監督及び脚本は、『宝島』や『新恐竜』でお馴染みの今井さん・川村さんの可能性が高そうです。

 

②内容について

こちらもおまけ映像からの推測にはなりますが、内容として音楽や芸術というのが挙げられます。というのもおまけ映像では、指揮をするドラえもんとロボッターを付けられたぬいぐるみたちが演奏する様子が描かれていました。また最後の予告:2024年 公開決定!の部分では公開ではなく公演決定!となっており(最初公演決定!という表示から修正が入り、最終的に公開決定!という形で映像が終わりました)、このことからも音楽や芸術に関する内容であることがうかがえます。また水田わさびさんはブログにこうお書きになってました。

 

(以下は水田わさびさん本人のブログ:https://www.tv-asahi.co.jp/reading/wasadora93/106294/より引用)

2024年 春
映画ドラえもん
動き出してます。

ドラえもんという作品は
幅広くいろんな世界を
描くことができます。

次回の作品は
それを強く感じます。

F先生はほんとにすごいです。

 

この文章のなかほどに幅広くいろんな世界を描くことができます。とあることから、やはり音楽や芸術などを使って何かを造る。そのような内容になるのではないでしょうか。

 

③リメイクなのかそうでないのか

結論から言うと僕はリメイクでないと思います。というのも②で説明したとおり、今回の映画ドラえもんでは音楽や芸術から発展した内容になることが予想され、大山さん時代での映画ドラえもんにそのような映画がないこと、仮にロボッターが登場する作品として、大山さん時代に『宇宙小戦争』(これから先はリトスタとして説明します)という作品と『雲の王国』という作品がありますが、リトスタは一昨年2022年にリメイク済みでありまた『雲の王国』に関しては今年の『空の理想郷』があり、空を舞台にすることは99%あり得ないと思われます。

よって99%リメイクではないと思います。

 

※ここから先は考察というよりも完璧に予想になります。

④作品のタイトルとは!?!?

仮に音楽がメインであるなら僕なら

のび太の音楽世界(ミュージックワールド)

のび太の音楽発表会

のび太と音楽隊

などなど…

仮に芸術がメインであれば…

のび太の芸術…なんとか会…(ごめんなさい、執筆してるのが夜で全く思いつきませんでした…させーん)

 

⑤主題歌は誰やねん!?!?

こちらも本当の本当の本当の本当(以下略)に予想でしかないのですが、仮に音楽メインであれば『のび太太陽王伝説』のようにウィーン少年合唱団ではないかと思いました。ですがさすがにあるとしてもOP(オープニング)ぐらいでしょう。では一体誰になるのか。思いつくものとしてはオーケストラに関連した人である可能性が高いと思います。…がオーケストラに関連した人って誰やねん!?ってなりますよね。うん、僕もね書いてて思ったわそれ(ry。

まじめに考えるなら、優里さんかYOASOBIさんとかでしょうか。現在人気の歌手になるだろうと思います。

今までの傾向だと主題歌発表は作品公開の3.4ヶ月前だと思うので、作品の予告公開後再度主題歌予想をしていこうと思います。

 

さてさてなんだかんだ、色々書いていたら文字だけで1500文字を超えているだと!?!?

しかも写真などがないのに最後までご覧いただきありがとうございました。テレ朝のサマステも迫ってきてそろそろ来年の映画ドラえもん発表の時期だなとか思って、急いで書きました😅さぁ、内容が気になって仕方なくなってきました…また発表されたら色々書きます。

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それではためしにさようなら。